活動報告一覧

令和4年 冬囲い外し【澍光会・一光会】

冬囲いの撤去作業を行いました。

天候が心配でしたが本降りになる前に作業を終えることが出来ました。

花粉が多いのか、黄色い煙が目に見えるほどでした。私も含め、花粉症の方は大変だったと思います。

例年のごとく、途方に暮れる様な落ち葉の量でしたが、裏庭まで綺麗に手入れしていただきました。

作業いただいた皆様、ありがとうございました。

 

年々、お手伝い頂ける方が減っているのが現状でございます。もしお手伝い頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。年齢、性別は問いません。どちらさまも歓迎致します。

澍光会・一光会会員募集中!

澍光会の年間スケジュールなども紹介しています

2022年03月26日

3月常例法座 (初お講)

ご講師:三条市大曲、黒田宙先生

3月の常例法座は今年初めての法座でしたので初お講として勤めさせていただきました。

段々と暖かくなってきましたが、境内にはまだたくさんの雪が残っていました。本堂はストーブを付けていても少し寒かったです。

お参り頂きました皆様、ありがとうございました。

 

2022年03月10日

除夜の鐘

除夜の鐘を行いました。

雪と風の強い中たくさんの方がお越しくださいました。ありがとうございました。

2021年12月31日

11月常例法座

ご講師:新潟市西蒲区、井上大乗先生

風の強い中ようこそのお参りでございました。

また、先月に引き続き、境内の甘柿をご参拝の皆様にお持ち帰り頂きました。

今年最後の常例法座、たくさんの方からお参り頂きました。ありがとうございました。

2021年11月10日

【澍光会・一光会】冬囲い作業

冬囲い作業を行いました。

終盤は雨が当たる中での作業でしたが無事、今年も冬囲いをすることが出来ました。

澍光会・一光会の皆様、ありがとうございました。

2021年11月03日

10月常例法座

ご講師:三条市大面、山之内暢晃先生

久しぶりの常例法座でした。

新型コロナウイルスの感染は少し落ち着いてきた様ですが、感染対策として、引き続き法座後の茶話会は中止し、お茶とお菓子をお持ち帰り頂きました。

また、今年は境内の甘柿がたくさん採れましたので、ご参拝の皆様にお持ち帰り頂きました。

たくさんの方からお参り頂きました。ありがとうございました。

2021年10月10日

令和3年 盆参法要(盂蘭盆会)

昨年は新型コロナウイルスの感染防止の観点から、新盆の方のみのお参りとして、縮小開催致しましたが、今年の盆参法要は広く皆様にお参り頂けるようにご案内させて頂きました。

お陰様で8月1日、5日合わせて約100名もの方からお参り頂きました。ありがとうございました。

また、盆参法要でのお勤め、法話の動画をYouTubeにて公開中です。どうぞご覧ください。

令和3年 盆参法要 再生リスト

2021年08月08日

【澍光会・一光会】令和3年 盆前清掃(庭木剪定)

本日は仏教壮年会【澍光会】、仏教青年会【一光会】の皆様と光源寺境内の盆前清掃を行いました。

雲がかかり、気温もそれほど高くなかったため作業日和でした。

盆前清掃では主に庭木の剪定をして頂いています。ツツジなどの低木は丸く刈り込み、松などの背の高い木ははしごをかけて剪定して頂きます。また、剪定で出た枝葉などの清掃も最後までして頂きました。 

とても住職、当院だけでは出来ない作業でした。【澍光会・一光会】の皆様、ありがとうございました。

今年も作業後の宴会はできませんでしたが、いち早く、皆で集まってお酒やカラオケで盛り上がれる日が戻ってきてほしいものです。

 

また、境内の清掃作業は年々参加人数が少なくなっているのが現状でございます。もしお手伝い頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。年齢、性別は問いません。どちらさまも歓迎致します。

【澍光会】

お問い合わせ

2021年06月27日

令和3年光源寺役員会議(お世話方会議)

光源寺役員会議(お世話方会議)を行いました。

いままでは庫裏座敷にて行っていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、会場を本堂に変更して行いました。

2021年06月06日

令和3年 お取り越し報恩講法要

お陰様をもちまして令和3年のお取り越し報恩講を滞りなくお勤めすることが出来ました。

昨年に引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、一般の御門徒からのご参拝はご遠慮頂き、規模を縮小してお勤めさせて頂きました。

事前にお知らせしていた通り、法要のライブ配信を予定しておりましたが、撮影機材の不具合により、お勤め部分が音声のみの配信になってしまいました。配信をお待ちいただいていた皆様にお詫び申し上げます。

法話部分映像は配信に成功致しましたので、Youtubeにてご覧いただけるようになっております。お時間がありましたらどうぞご覧ください

お取り越し報恩講の動画はこちら

 

 

2021年05月25日

【澍光会】仏具磨き

本日は仏教壮年会【澍光会】役員の皆様と光源寺お内陣の仏具磨きを行いました。

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか治まらない中ではありましたが、今年も予定通りに行うことが出来ました。また、昨年と同様に感染防止のため全員がマスクを着けて戸を開け、換気の良い空間で作業を行いました。

お内陣のお仏具は輪灯、菊灯、お仏器とかなりの数がありますが、慣れた手つきであっという間に終わりました。役員の皆様のおかげによりお内陣のお仏具は一年間の汚れが落ち、本来の輝きを取り戻しました。本堂へお参りの際にはぜひ綺麗になったお仏具にも目を向けてみてください。

澍光会役員の皆様ありがとうございました。

2021年05月09日

【澍光会・一光会】冬囲い外し

冬囲いの撤去作業を行いました。

本日の作業では例年に比べ、多くの方が作業に参加して下さいました。

今年の冬は大雪で境内の樹木も枝が折れたり倒れたものもありました。また、風が強い日も多く、途方に暮れる様な落ち葉の量でしたが、お陰様で裏庭まで綺麗に手入れしていただきました。

作業いただいた皆様、ありがとうございました。

澍光会・一光会会員募集中!

2021年03月13日

11月常例法座

ご講師:新潟市、堂谷弘頌先生

今年最後の常例法座でした。

残念ながら法座後の茶話会は先月と同様に中止し、お茶とお菓子をお持ち帰り頂きました。

気温の低い中たくさんの方からお参り頂きました。ありがとうございました。

2020年11月10日

10月常例法座

ご講師:新潟市、田子裕子先生

久しぶりの開催でお参りが少ないのではと心配していたのですが、大勢の方からお参りいただき安心いたしました。

次回は来月11月10日を予定しております。皆様のお参りをお待ちしております。

2020年10月10日

合同墓 落慶法要

本日16時より、7月末に完成した合同墓の落慶法要をお勤め致しました。

法要には合同墓の設計、施工を手掛けて下さった廣川佛壇様、アダチ造形社様にも立ち会って頂きました。そのほか、門徒総代様、光源寺寺族にて勤めさせて頂きました。御多忙の中足を運んで頂きありがとうございました。

小雨が降る場面もありましたがテントを立てた甲斐もあり、おおよそ雨の当たることもなく法要を終えることが出来ました。

この合同墓をご縁としてより多くの方からお寺に親しんでいただくことで、み教えを拠り所にし誰もが心豊かに生きられる社会を実現することを願っております。

合同墓について詳しくはこちらからご覧ください。

2020年08月09日

盆参法要(盂蘭盆会)

お知らせの通り今年度の盆参法要は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般の方からのお参りはご遠慮頂きまして、新盆の方々のみでお勤め致しました。

八月一日、五日合わせて約30名の方からお参り頂きました。

ご講師の木曽隆様、お参りくださいました方々、お手伝いくださいました三役方、暑い中ありがとうございました。

また、盆参法要でのお勤め、法話の動画をYouTubeにて公開中です。どうぞご覧ください。

盆参法要 再生リスト


2020年08月05日

【澍光会・一光会】盆前清掃(庭木剪定)

 本日は仏教壮年会【澍光会】、仏教青年会【一光会】の皆様と光源寺境内の盆前清掃を行いました。
 あいにくの天候ではありましたが、無事に作業を終えることが出来ました。
 盆前清掃では主に庭木の剪定をして頂いています。ツツジなどの低木は丸く刈り込み、松などの背の高い木ははしごをかけて剪定して頂きます。今回は大門に枝がかかっていた大きなイチョウの木を見事に剪定して下さいました。また、剪定で出た枝葉などの清掃も最後までして頂きました。
 とても住職、当院だけでは出来ない作業でした。【澍光会・一光会】の皆様、雨の中の作業ありがとうございました。


 年々参加人数が少なくなっているのが現状でございます。もしお手伝い頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。年齢、性別は問いません。どちらさまも歓迎致します。

【澍光会】

お問い合わせ

2020年06月13日

お取り越し報恩講法要

お陰様をもちまして令和2年のお取り越し報恩講を滞りなくお勤めすることが出来ました。YouTubeを通じた動画配信というのは初めての試みでありましたが、少しでも多くの方に法要に遇っていただくことが出来たのであれば、来年以降も動画配信を継続していければと思います。

お取り越し報恩講の動画を配信中です。
お時間がありましたらどうぞご覧ください。

お取り越し報恩講 再生リスト

2020年05月23日

【澍光会】仏具磨き

 本日は仏教壮年会【澍光会】役員の皆様と一緒に光源寺お内陣の仏具磨きを行いました。
 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長などが発表され、様々な団体の活動自粛がまだまだ続く中での仏具磨きでしたが、今年も予定通りに行うことが出来ました。また、感染防止のため全員がマスクを着けて戸を開け、換気の良い空間で作業を行いました。
 お内陣のお仏具は輪灯、菊灯、お仏器とかなりの数がありますが、慣れた手つきであっという間に終わりました。役員の皆様のおかげによりお内陣のお仏具は一年間の汚れが落ち、本来の輝きを取り戻しました。本堂へお参りの際にはぜひ綺麗になったお仏具にも目を向けてみてください。
 澍光会役員の皆様ありがとうございました。

2020年05月10日

花まつり(灌仏会)

4月8日はお釈迦様のお誕生日です。

花まつりではお釈迦様に甘茶をおかけしてお祝い致します。

2020年04月28日