お知らせ一覧

令和5年 盆参法要・新盆法要ライブ配信のお知らせ

令和5年盆参法要・新盆法要を動画配信サイトYouTubeにてライブ配信致します。

令和5年8月1日(火)午前10時30分頃配信開始予定

↑画像をクリックすると配信ページに移動します


 

令和5年8月5日(土)午前10時30分頃配信開始予定

↑画像をクリックすると配信ページに移動します

2023年07月31日

お取り越し報恩講法要ライブ配信のご案内

令和5年光源寺お取り越し報恩講法要をYouTubeにてライブ配信致します。

令和5年5月23日(火) 10:30頃配信開始予定

↑画像をクリックすると配信ページに移動します

2023年05月22日

盆参法要・新盆法要ライブ配信のお知らせ

令和4年盆参法要・新盆法要を動画配信サイトYouTubeにてライブ配信致します。

令和4年8月1日(月)午前10時30分頃配信開始予定

↑画像をクリックすると配信ページに移動します

お詫び

今年の法要では暑さ対策のため、2台のスポットクーラーをレンタル致しました。
その結果、ブレーカーが落ちてしまい、ライブ配信が止まってしまいました。
配信の視聴を予定下さっていた皆様には映像を届けることができず、申し訳ありませんでした。
5日のライブ配信ではこのことを踏まえて配信できるよう努めたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


 

令和4年8月5日(金)午前10時30分頃配信開始予定

↑画像をクリックすると配信ページに移動します

2022年07月31日

お取り越し報恩講法要ライブ配信のご案内

令和4年光源寺お取り越し報恩講法要の様子をYouTubeにてライブ配信致します。

令和4年5月23日(月)10:30頃配信開始予定

↑画像をクリックすると配信ページに移動します

2022年05月19日

年末年始の行事のご案内

師走を迎え、いよいよ今年も残すところわずかとなって参りました。
年末年始の行事についてご案内致します。

 

●除夜の鐘について
12月31日 23:30頃開始予定

飴とあたたかい甘酒の用意をしてお待ちしております。

どうぞ、お誘いあわせてお越しください。


●年始の参拝について
1月1日、2日 本堂にてお待ちしております。

昨年と同様に新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、お茶の接待は中止させて頂きます。

本堂の入り口にはアルコール消毒液の用意を致しておりますのでどうぞご利用ください。

また、本堂は定期的に換気を行います。ストーブをつけてお待ちしておりますが、寒くなることが予想されますので、防寒着を着たままお参り下さい。

皆様のお参りをお待ち申し上げております。

2021年12月17日

当山住職が築地本願寺にて法話をさせて頂きます。

◆築地本願寺 仏さまの教え(旧・常例布教)
12月2日〈木〉夜~12月5日〈日〉午後
講師:清水 正朋 師(新潟県 長岡市 光源寺)

 

【2日(木曜日)】
○19時00分〜19時10分 10分×1席
https://youtu.be/bRvK9ITTngY

 

【3日(金曜日)】
○10時30分〜11時00分 30分×1席
https://youtu.be/RWjMWeUptXM

 

○13時00分〜13時30分 30分×1席
https://youtu.be/vCKH0LI7OfY

 

○19時00分〜20時00分 50分×1席
https://youtu.be/q9y2u-1DrpE

 

【4日(土曜日)】
○10時30分〜11時00分 30分×1席
https://youtu.be/TOM3Z_sntWQ

 

○13時00分〜13時30分 30分×1席
https://youtu.be/54VZm5uhwPE

 

【5日(日曜日)】
○10時30分〜11時00分 30分×1席
https://youtu.be/YlaBVIbWj9k

 

○13時00分〜13時30分 30分×1席
https://youtu.be/FhkkAyP5_jI

2021年12月04日

令和3年 盆参法要のご案内

昨年は新型コロナウイルスの感染防止の観点から、盆参法要(盂蘭盆会)を新盆の方のみのお参りとして、縮小開催致しました。

現在も終息した訳ではありませんが、徐々にではありますが、ワクチン接種も進み、少しずつ寺院活動を再開して参りたいと考えております。

つきましては、下記につき盆参法要並びに新盆法要をお勤め致します。当日はマスク着用の上、お誘い遇わせてお参りくださいますようご案内申し上げます。

尚、お斎はお弁当のお持ち帰りとさせて頂きます。何卒よろしくお願い申し上げます。

称名

【期日】 8月1日(日)・8月5日(木)

【時間】 午前10時30分から 盆参法要(読経)

   午前11時頃から正午頃まで 法話
     講師 1日(日)光源寺住職
        5日(木)木曽隆先生(長岡市)
   お斎(お持ち帰りを予定しております。)

【場所】 光源寺本堂

【締切】 参拝日とお斎(お弁当)の数を7月20日(火)頃までにお申し込みください。 お申込み先はこちら

2021年07月10日

令和3年 お取り越し報恩講について

新型コロナウイルスの感染拡大が第4波を迎えている中、通常通りの開催は難しく、残念でなりませんが、

令和3年5月23日(日)の光源寺お取り越し報恩講は少人数・小規模にてお勤めさせて頂きたいと思います。

門信徒の皆様並びに有縁の皆様には、失礼ながら密を避けるため、お参りをご遠慮頂きたいと存じます。

尚、5月23日は、YouTubeでのライブ配信を行いたいと思います。こちらのページからご覧頂けるように致しますので、どうぞご覧ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

お詫び

撮影機材の不具合により、法要のお勤め部分の映像が上手く配信できておりませんでした。配信をお待ち頂いていた皆様にお詫び申し上げます。

法話の映像は配信出来ていましたので、どうぞご覧ください。

2021年04月24日

年末年始の行事のお知らせ

謹啓 師走を迎え、いよいよ今年も残すところわずかとなって参りました。

除夜の鐘については、新型コロナウイルス感染防止のため、皆様からの鐘つきは恐縮ながらご遠慮頂きたいと思います。

尚、1日2日の年始の参拝におきましては行うことと致しますが、三密を避け、マスク着用でのご挨拶とさせて頂きたく、お茶のご接待は中止致したいと思います。

本堂の入り口にはアルコール消毒液の用意を致しておりますのでどうぞご利用ください。

また、本堂は定期的に換気を行います。ストーブをつけてお待ちしておりますが、寒くなることが予想されますので、防寒着を着たままお参り頂きたいと思います。

例年とは少し異なった形での年始のご参拝となりますが、皆様のお参りをお待ち申し上げております。

称名

2020年12月16日

光源寺盆参法要中止のお知らせ

 毎年盆参法要(盂蘭盆会)を8月1日・5日にお勤め致しておりますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大が懸念されることから、新盆の方(昨年のお盆から今年のお盆までの間にお亡くなりになられた方のご遺族)を対象に少人数で法要をお勤めさせて頂き、一般門信徒の皆様には、今年に限りご案内を申し上げないこととさせて頂きました。誠に残念でなりませんが、ご理解賜りますようお願いを申し上げます。

2020年06月26日

合同墓建立のお知らせ

 昨今の墓地事情により、合同墓の必要性が増して参りました。よくお聞きする声として、個人での墓地の建立は考えていない。また、後継者がいないので墓じまいをしたい。それに伴いお骨をお寺で引き取ってもらいたいという声であります。

 そのような希望者の声にお応えできるよう、光源寺境内で、鐘楼の隣りに合同墓を建立することと致しました。

 合同墓建立工期は6月4日から7月末日までを予定しております。

 また、新たに合同墓のページを作成致しました。こちらから合同墓の説明や工事の進行状況をご覧いただけます。

2020年06月26日

令和2(2020)年お取り越し報恩講法要 動画配信のご案内

光源寺門信徒の皆様方には事前にお手紙にてお知らせさせて頂きました通り、今年のお取り越し報恩講はライブ配信を致します

今年のお取り越し報恩講法要は寺族のみで内勤めという形で勤めさせて頂きますが、その動画をYouTubeにて公開いたします。

ぜひご家族とご一緒にご覧ください。

法要の動画は
2020年5月23日(土) 午前10時30頃公開予定です。

お知らせのお手紙に同封致しましたお経本をお手元にご用意頂きまして、ご一緒にをお参り頂けましたら。幸いでございます。

下の画像をクリックすると法要の動画をご覧いただけます。

 

また、短い時間ではありますが、お取り越し報恩講に際しまして、住職の法話の動画もございますので法要の動画と合わせてご覧ください。

お取り越し法話①

お取り越し法話②

お取り越し報恩講 再生リスト

2020年05月22日

お取り越し報恩講法要 ライブ配信中止のお知らせ

 ライブ配信(生放送)を計画し、準備を進めて参りましたが、残念ながらライブでの配信を断念させて頂きます。

 ライブ配信のテストをした結果、録画した映像に比べて映像も音声もかなり質が落ちてしまうことが分かりました。更に途中で動画が途切れてしまうことなど、多くの問題が浮かび上がりました。何か解決策はないものかと、試行錯誤したのですが、23日の法要当日までに問題の解決ができる見通しがつかないため、この度のライブ配信は断念させて頂きます。

 そこで、代わりに前日に収録した法要の動画を見て頂けるように致しますので、ご容赦頂きたいと存じます。

 本堂のお荘厳も通常のお取り越し報恩講と同じようにお飾りさせて頂きました。

 動画のライブ配信については、計画倒れとなってしまいましたことにつき、門信徒の皆様には深くお詫びを申し上げます。

2020年05月22日

ホームページ開設に際して住職からの挨拶

IMG_20200501_1

 光源寺住職の清水正朋でございます。光源寺所属の門信徒の皆様をはじめ、浄土真宗のご法義をお聴聞くださる、多くの有縁の皆様におかれましては、平素より格別のお力添えを賜り、衷心より厚く御礼を申し上げます。

 さて、昨今新型コロナウイルス感染拡大懸念により、政府から緊急事態宣言が出され、三密(密閉、密集、密接)を回避するよう呼び掛けられております。そのような中、光源寺の法座活動等の諸行事が、例年同様の形では開催できなくなりました。

 南無阿弥陀仏のお救いのはたらきを本願力といいますが、この本願力のはたらきを聞く道場が、浄土真宗の寺院の本堂であります。この本堂で皆様と一緒にお法を聞くことができないという、いまだ経験したことのない障壁にぶち当たり、模索の中からホームページ開設の決意に至りました。

 まだ開設したばかりのホームページですので、内容も発展途上です。しかし、これを機に光源寺門信徒の皆様をはじめ、有縁の皆様方に、このホームページを知って頂き、皆様の都合のいい時と場所で、お聴聞が楽しんでいただけるならば、住職といたしましてこの上ない喜びであります。

称名

2020年05月01日