ブログ

たくさんの経験

 ブログ見てくださっている方いらっしゃるかな・・・。

最近は、インスタばかりあげていまして(とは言え頻度低い💦)、ブログに施設の様子など記録しておりませんでした。

5年度はですね、“子どもの成長って早いなぁ~”と感じる年でして

泣いていて入室できなかった子、トイレトレーニング開始の子、生活の動作を覚え始めの子、文字に慣れる勉強を始めた子、計算に挑戦し始めた子・・・

え、えぇぇぇ!?

めちゃくちゃ成長したんですよね。この数か月間に。

こんなに進むものなんだなぁ・・・って、施設やっていながらもやっぱり感動しますね。

それでいて、あしたばの子達・・・優しいんですよね。

お友達に対して協力してくれたり、あたりまえのように動いてくれたり!

そういう様子って何より嬉しいですよね♡

2023年11月21日

身体拘束研修・虐待防止研修を行いました。

あしたばでは、身体拘束研修そして虐待防止研修を行いました。
チェックリストを用いて、一人ひとりが日々のやり取りを振り返る時間も設けましたが
放課後等デイサービスに見合ったチェックリストの準備や
研修内容の充実度など、今後の課題も見出すことができました。
今後も、大切なお子様をお預かりさせていただく施設として、日々の情報交換と定期的な研修を通して
あしたばとして求めていただける支援を提供したいと思っております。

2023年01月20日

遊べるトンボ

P1011377

秋を迎えるにつれて、近くの田んぼには赤とんぼがたくさんやって来ました!

そしてあしたばの壁にもトンボが飛び出しています!ペットボトルの容器で作った羽に色を付けて・・・

これがなかなか大変なんです!透明の物に色を付けるのって紙に色塗りをするのより難しい!

割りばしの胴体に色を付けた羽と目玉をつけると、トンボの完成です♪

トンボが飛ぶと良いね!ということで、ひもを貼りロープウェイのようにしてみんなでトンボを一遊びさせてから

壁にある田んぼへ到着。

田んぼの絵は、スタンプに色を付けてみんなで描きました。

その周りを飛ぶ可愛いトンボたちをぜひご覧ください♪

秋らしい壁絵になったかな? 

2022年09月29日

夏のひまわりお役御免

image77

夏休みが終わり2学期が始まりました。


朝から子どもたちの元気な声が響き渡っていたあしたばも、今は静かに朝の時間が流れています。


7月にみんなで作ったひまわりを取り外すことにしました。


いつもなら残暑でこの時期はまだ「夏」っていう感じですが、朝晩が涼しくもう「秋」を感じます。

2022年09月09日
» 続きを読む